部屋探しの方も大家さんも...

お問い合わせ サイトマップ

物件検索

岡山で賃貸を探すなら、地元密着のタキタ産業へ!

岡山のオススメ賃貸物件

建物図鑑

一目でわかる地図から検索

岡山の賃貸メニュー

リフォーム・リノベーション部屋

カスタマイズ物件

賃貸物件についてよく知ろう

お部屋を決める前にすること

お部屋が決まったらすること

会社概要

株式会社タキタ産業

株式会社タキタ産業
免許番号:岡山県知事(1)5637号
代表者:瀧口  忠徳

レイアウト横ライン

岡山県岡山市中区浜1丁目19-41
旭ビル1階

TEL  086-273-5157
FAX  086-273-5557

E-mail:info@takita-web.com

岡山の地域情報

携帯・スマホからも!
いつでもどこでも
株式会社タキタ産業の
最新情報がみられます!

QRコード

岡山の賃貸・タキタ不動産事業部・日常レポート

部屋探しの方も大家さんも...

zDSC00307.JPG

9月最後の日ですね。 タキタ産業的には毎月退去の立ち合いの多い日、各入居者さんの家賃支払いの最終期限日ということでバタバタしております。
退去の立ち合いも午後は17時までびっしりの状況です。

いつもならタキタ産業の物件をたくさん紹介させていただくのですが今回はちょっと気が早く来月の話を...今年の春は学生さんを対象にした1Kタイプの物件がいくつか出来ました。そして現在も建築している建物もあるようですが、コストを下げるために部屋の広さを犠牲にして6帖にしたり、防音性を犠牲にしたりなどバブル期にとにかく建てようとしていた物件に似たものが増えた感じがします。よくなったのは洗面台が設置されたり...ビルトインコンロが付いたり...なのですが前面建物で日当たりが悪い!! 隣の音が響きやすいなど様々。 

zDSC02616.JPG

弊社でも新築を建てたいというご要望を頂いたりしていますが、長く入居者に入っていただける物件を建てる場所・環境の土地というのは学校に近ければよいというものでもないので良い土地が出てきたら現在2棟ほど建てられるように準備中です。もちろん弊社で監修する物件なので広めで使いやすく音が響きにくい(集合住宅なので少しは響きます)建物を目指します。

現在ある弊社の物件は比較的古くてもきれいに直すというご意見を多くいただいている通りちゃんと直せば築20年以上の建物でも人は選んでくださると思っています。 もちろん同じように直すのではなく物件ごとに個性を持たせるように...そして新しい魅力が出せるように直していきます。 


その中で今年は女性専用のある物件には室内物干しをつけたり少し広めのキッチンスペースのある部屋には洗面化粧台を設置したりなども行いました。 近年ではビルトインコンロの設置された流し台に変更するなども行い人気物件にするお手伝いもしてきました。 それでも3月後半には部屋が足りないという状況になりましたが、最近、近隣の物件を見ているとかなり空室が目立っているようです。やはり新築物件が多くできたことにより古い建物に空きが出ているようです。

中には半数近く空いている建物もあり何故??と思うと同時にもったいないとも思います。

前置きが長くなりましたが、10月より近隣の建物オーナーさんに困ったことがあればお手伝いしますよとお声がけをしようと思ってます。何故??と思われるかもしれませんが空き物件が増えて修理が出来なくなり誰でもいいから安く貸すということになれば周辺環境が悪くなる恐れがあるからです。 部屋を借りる方は家賃が安い事は大歓迎だと思います。でも安いけれどメンテナンスはしていないとか入居者が変な人?というのではやはり困りますし一定ラインの家賃は保ちながら安心して入れる部屋が周りにたくさん増えると弊社もお客様に安心して物件のご紹介を出来るので今後の取り組みとして挙げていく予定です。

近隣大家さんでもちょっと聞きたいことなどあれば気軽にお聞きください。 入居率アップのお手伝いをさせていただきます。