火事や損害から身を守る…の話

部屋を借りた方なら「火災保険」「損害保険」に加入という言葉は聞いたことがあると思います。
例えば弊社で扱っている保険なら2021年7月現在で単身者2年用で16,000円~というプランがありますが
加入される方は火事の時に役に立つという認識以外にさほど気に留めていない場合が多いようです。
そこでこの保険についての話を少しさせていただこうと思います。
まずは当然ですが火事になった時に自分の財産を保証してくれるとともに借家人賠責というものがあり
建物の所有者に対しても決められた金額までの保証をします。
2階や3階の場合下の階に水漏らしなどをした場合にも保険適応されます。
しかし、一般的な保険では類焼責任が無いためたとえ隣の部屋に火が移ってもその責任は問われません。
でも正直火を出した方はとても気まずくなりすね…
ここから少し意外と知らないけれど知ってると得するかもしれない話…
室内で盗難にあった場合…一定の金額や取られた物品に関して保証してくれます。
落雷でパソコンやテレビが壊れた場合…保証してくれる場合があります。
突風などで窓ガラスが割れた場合…保証してくれます。
誤って窓ガラスを割った・鍵穴に物を詰められるようないたずらに合って鍵が開かない
洗面台や便器に誤ってものを落として壊れた
こんなことにも対応している場合があります。(火災保険の内容によって違いますのでご自身の保険を確認してください)
別に火事が起こらなくても様々なものに対応している保険ですから必ず部屋を借りる時にはかけましょう
また、長く賃貸を借りていてついうっかりかけ忘れている場合もありますから確認してみましょう。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ