部屋探しで気になるのは部屋の中だけじゃない…

まずはこの写真見てどう思いますか?
もともとは癒し効果や見た目で植えられていた植木の枝は伸び放題 花壇にはいつの間にか花がなくなって雑草だらけ…
駐車場の白線はほとんど消えかかって番号は読み取れない・・
このようなアパート見かけたことあると思います。
賃貸物件はある程度年月が経過すると室内のリフォームや外観の塗り替え等の費用が掛かってきます。
メーカー系の建物だと太陽光などの設備の提案をされたという方も多いと思います。
でも太陽光のパネルを設置しても入居者にはメリットが無いのがほとんどです。
それより宅配ボックスが設置された方がよほどありがたがられます。
置いてきぼりの状況なのが植栽や花壇の手入れ…
新築当初はみどりがあると癒されるとかきれいだとかの理由がほとんどで植えたものがだんだん手入れ出来なくなり悲惨な結果になっているもの
駐車場のラインや番号もいつまでもきれいなままではないのですが後回しにされて消えかかっているなど
今の入居者の方は不満に思っても我慢される方もいらっしゃいますが新しく部屋探しをしているときに
見に行った建物敷地の雑草が生えっぱなし・・・植木の枝が伸び放題…
放置自転車が散乱…駐車場のラインが消えていて止めにくい
廊下や階段が蜘蛛の巣だらけで掃除の形跡が無い!!など部屋探しの人に選んでいただけない要素がたくさん…
そんな物件結構多く見かけます。
空き部屋が多い・・部屋が決まらなくて困っているという建物オーナーさん
部屋をきれいに修理するのは借りていただくのだから当たり前ですが部屋探しで内見に来られる方に第一印象で「住んでもいいかな」と思っていただく事が大切
その為には部屋の中だけでなく敷地全体のことを考えなくてはいけません。
外観塗装したのに、壁紙も床も張り替えたのに…流し台は新品になったのに…
でもね・・・建物に入る前の印象が悪ければそこからイメージ逆転するのは難しいですよ。
入居する気持ちで外回りをじっくり見てみませんか? 結構気づかされることは多くあります。
節約のために自分でしていた清掃を月に1度専門業者に頼むとか月一清掃なら思い切って毎週清掃をしてみる事など試してみてはどうでしょう…
その他にも多くのお金をかけない方法から初めて見ましょう…それでもだめならお金を少しづつ掛ける方法に変更してもいいかも
その方法は…いつでもご相談ください

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ