土地と建物と収益物件の話…

11月になっても土地についてのお話をお受けすることが一層増えてきました。
ですが以前のとおり中々よい土地は出てきません
最近では近隣でも坪単価50万円を超える土地が多くなり上物まで考えると少し高いと考えるものが増えています。
人気のある東川原宇野団地あたりでは坪単価60万くらいにまで上がっており人気のエリアの土地は上がり続けている様相です。
中古物件や建売の新築もお勧めできるのは各1棟くらいしか見当たりません。
建売・中古もある程度は、出ていますが土地の形や場所、建築会社については実際にどのようなものを建築するのか見ていないものは
自信を持ってお勧めできないので安心できるメーカー系になってきます。
収益物件の方も
弊社ならちょっと躊躇すると思われる建物が3棟ほど近隣でも出ていますがこちらは場所的にはいいけれど建物に難点があるという事で
ご相談をお受けしたときに弊社で管理した場合どういったお客様に勧めるのか、どこを修繕しなくてはいけないのかを明確に検討して
ご提案します。
単純に現状の利回りで計算すればその後の修繕費等で苦労する物件は外した方が良いという事になります。
建物の立地・収益・修繕予定・家賃の入金状況(きちんと決まった予定で入金されているかどうか)・今後の設備の投資はどうするかなど
合わせて判断されることをお勧めいたします。
収益物件に関しては近々、原尾島方面で1棟出てくると思います。
基本的修繕はされていて全塗装も2018年に行い2021年には浄化槽から下水に変更した建物
南向き前面建物まで距離ありの物件です。
12月半ばから1月頃にてご紹介を予定しております。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ