備考欄を必ず読む癖をつけましょう…

いろんなところで目にする「備考」
今回は、弊社賃貸物件の最後にある「備考欄」の話を…
敷金・礼金・家賃などと共に設備や住環境にはしっかり目を通していても備考はあまり見ていないケースがありますが
意外と重要なことが書いてある備考欄…
弊社の賃貸物件の備考欄には多くの場合
※家賃保証会社加入条件有
※火災保険(損害保険)の加入が必要
※ご退去時において契約の内容に則した内容で「原状回復費用」「清掃費用」が必要
※24時間応急サポートサービス 開始しました
※24時間安心コール 開始しました
以上の5項目を期しています。
あまり気にされていないのですが、今回はこの部分を詳しく解説
他の不動産会社ホームページやマイソク(物件案内)などにも記載されていることが多いので見ておくと参考になります。

※家賃保証会社加入条件有
これは契約の際に家賃保証会社が間に入りますよという説明
弊社の場合、上場の会社や社宅代行会社が間に入る場合を除いて多くの場合でこちらの家賃保証会社が間に入ります。
保証会社には様々なモノがありカード会社並みに審査の厳しいところから意外と簡単なところまであります。
また、保証料も月額支払金額の100%の場合もあれば50%…月額タイプなど様々です。
弊社では月額タイプが一番お客様の負担が少なくなるので最近はこのパターンが多いです。
家賃保証会社に加入しないという選択肢は…
他の不動産会社ではわかりませんが一部学生さんの場合で学校又は生協からの紹介などの場合で非加入という場合があります。

※火災保険(損害保険)の加入が必要
最近はどんな場合でも火災保険加入が条件となっている場合が多く弊社でいえば条件としては100%加入が必要です。
会社関係の法人包括契約や学生生協保険の場合を除いて火災保険(損害保険)は直接弊社で加入していただいています。
火災保険といっても実際には水漏らしや不注意での室内設備の破損などにも使用できるので入居者にとっても有益な保険となります。

※ご退去時において契約の内容に則した内容で「原状回復費用」「清掃費用」が必要
現在(2023年6月)の契約書では原状回復や清掃に関しての期日をきちんと明確に契約書に記載しており
清掃費用なども退去時に「こんなにかかるの??」とトラブルにならないように最初から金額を明記しております。
また原状回復費用に関しても国土交通省のガイドラインに基づいて借主負担・貸主負担を明確に分けているので
双方の「納得がいかない??」などのトラブルが起こりにくいように配慮しております。
不動産会社によってはあいまいになりがちな「原状回復」「清掃費用」に関して明確に記載することで
不安要素が無くなるように配慮しておりますが近年は契約書、重要事項説明書の内容も法律・業法の改訂と共に変更していく場合があります。

※24時間応急サポートサービス 開始しました
こちらは弊社の火災保険(損害保険)「SBI少額短期保険」の加入者の方向けのサービスで
鍵のトラブル・水のトラブル・ガラスのトラブルに対して24時間応急処置しますというもので一般的な24時間サポートとは違い
あくまでも応急サービスという点とたとえ緊急であってもお時間を頂くという点がマイナスですがとても便利です。

※24時間安心コール 開始しました
先ほどの24時間応急サポートサービスとは違い入居者様が加入される24時間サポートで
様々なトラブル解消のサポートを行います。
このようなサービスは多くの不動産会社で行っておりますが内容は充実していてその割に費用が安いものをご提案させていただいております。
そして多くの不動産会社が入居条件にしているのですが弊社ではあくまでも希望者のみとさせていただいております。

以上が現時点(2023年6月)の賃貸物件の備考欄の説明です
見落としがちですが結構大事な内容があります。
他の不動産会社で物件の説明を受けるときや物件案内の下の方に書いてある注意書きなどしっかり目を通して
トラブルや勘違いの無いようにすれば安心して物件探しもできますね。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ