土地の動き…買いか、待ちか…

ここ数年、弊社の周辺の土地がかなり高騰してきました。
5年ほど前には坪単価35万円ほどだった地域が坪単価50万円を超えるほどになって中々手が出ないという状況ですね。
高騰した土地をいくつかに分ければ
1つ目は分譲地としていくつかに区画整理してメーカーの建築条件が付くもの
2つ目はやはり分譲地として格安系の建築会社でやはり建築条件が付くもの
3つ目はその他となります。
この中でメーカー建築条件の土地では会社によってかなり差別化されてきている感じがあります
大手といわれる一部の会社の建築条件の付いたものはいまだに時間はかかっても売れているようですが
それ以外の土地についてはかなり苦戦しているように見受けられます。
3ヶ月、半年が経過していても販売に結びつかず土地価格を下げるか建築条件を無くすものも出てきています。
2つ目の格安系の建築条件付きの物件に関しては住みたい地域、人気の地域という点と周辺に建築条件なしの土地で
優良なものが少ないという点からまだ一定数のニーズがあると考えています。
今後も少し奥まった場所や道路が少し狭い場所などメーカーの建築会社が手を出しにくい場所で増えていくと思われます。
3つ目のその他については
変形地や前面に建物があり日当たりが悪い物件、近隣に難点があるなどの理由で売りに出ているけれど決まらない物件
そして建築条件が外れた物件など
この中を分析すれば…
地代が高くても一部メーカーで建てる方はやはり一定数おられるので多少の地代の上下があってもこのまま推移すると思いますがうれな
メーカーによっては売れない土地をしばらく抱えることとなるかもしれません。
その場合は、地代を下げて建築条件を付けたままにするか建築条件を外すことになると思われます。
格安メーカーで建てられる方は一定のニーズが続いています。
特に利便性や学区などの理由で是非この地域と考える方は選ばれる可能性は続くと思います。
3つ目に掲げたような土地についてはすでに金額的にはかなり下がっている土地にもかかわらず売れていないという現状を考えれば
今後動くという事は考えにくくやはり売れ残る率が高くなってきます。
ではどうしてもこの地域で土地探しをするのであれば分譲地ではなく単体で売りに出された土地
あるいはメーカーの建築条件が外れた土地、メーカーであれば条件見直しで土地価格が下がった土地などはおススメだと思います。
最近では西川原にもそのような物件が出ましたので弊社ホームページでもご案内しています。

次回は収益物件についても色々と書かせていただく予定です。

土地活用や賃貸物件を建てたい・古い建物をどうにかしたいなどご相談も随時受け付中です。
youtubeチャンネル[ついに登録10,000名を突破!!!]も随時更新中です。
空き部屋がきれいになったら早速写真と動画を撮って掲載!! より見やすくご紹介していきます。
是非ご覧ください。(随時更新しております。)
https://www.youtube.com/@takita-web

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ