入居率と収益率の話…

昨年秋、入居率が下がったので家賃を下げたという建物オーナーさんが相談に来られその時の話から
少し内容を抜粋して掲載させていただきました。

他の物件にくらべると少し割高な場合や、特徴が無い物件は値下げも方法かもしれませんが、
単に家賃を下げただけでは入居者に振り向いてもらうのは難しいという事を知っていますか?
SUUMOやHOLMESのようなポータルサイトで物件検索をした場合
少し安くしても、もっと安い物件があり特徴が無ければその多くの物件の数の中に埋もれてしまいます。
弊社から一番近いJR西川原・就実駅で「1K」「バストイレ別」「エアコン付」「室内洗濯機置き場」このワードで検索すれば4,807件出てきます。
4万円以下なら3,285件・3.5万円以下で2,326件・3万円以下であっても987件も掲載されています。
それだけ見ても家賃を下げる事だけで集客することはあまりメリットがあるとは思えません。
入居率が下がったら家賃を下げるでは収益率も一緒に下がりますしそれでも決まらなければ「家賃を下げたのに…」
「やれることはやった」という悪循環に陥り先に進めなくなってきます。
ならどうするの?と言われますがそれは物件によって入居率を上げる方法は違います。
日当たりの良い部屋・悪い部屋、狭い部屋・広い部屋などすべてが同じ物件ではないので方法は異なりますが、
言えることがあるとしたら
入居者になっていただく方に家賃に見合う満足を大小に差はあっても提供しながら入居率ではなく収益率を上げる方法を考える事です。
入居率だけを考えるのであれば「一括借上げ」に頼めば10部屋あれば10部屋中5部屋空いていても家主的には満室(入居率100%)となります。
しかしそれでは借上げ費用の支払いなどで実質満室でも7割~8割の収益になってしまう事も考えなくてはいけません。
借上げ業者によっては設備投資や退去後のリフォームなど今までより費用が掛かってしまう事がありますので、しまった!!と思っても
契約を解除するにも費用が掛かるという縛りが発生してしまいます。
まずは、ご自身の物件を見直してみましよう
SUUMOやHOLMESに掲載されている他の物件と自分の物件を比較してみるのも方法ですし、
その地域で入居率や収益率を高めることを得意としている不動産会社に相談するのも方法の一つです。
抜粋ですが、このような内容で相談をさせていただき安定した収益へ向かうようになったと考えています。
現在、別件で2LDKの入居率・収益率の相談を受けています。
それについてもこちらも良い提案が出来るように考え中です。

土地活用や賃貸物件を建てたい・古い建物をどうにかしたいなどご相談も随時受け付中です。
youtubeチャンネル[ついに登録10,000名を突破!!!]も随時更新中です。
空き部屋がきれいになったら早速写真と動画を撮って掲載!! より見やすくご紹介していきます。
是非ご覧ください。(随時更新しております。)
https://www.youtube.com/@takita-web

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ