新築1Kマンションとリノベーション賃貸の話…

以前にもお話をさせて頂きましたが中区浜に新築の1Kマンションを建築予定で現在も色々と作業を進めています。 当然のようにまだ名前も決めていませんが、どうにか来春の3月前半に出来上がるように計画を組んでおります。室内の広さは8帖以上でキッチン+洗面所も独立した少々余裕のある前面南向きの建物になる予定です。
1階部分は少しベランダの前に余裕を持たせてバイクや自転車が外から入れられるように出来たらよい(下伊福本町のセレーノ2のように…)と考えています。
現在手元にやっと届いた図面を見ていますが、いくつか手直しがあるので実際のお披露目はもう少し後になるると思います。
丁度3月と言えば多くの方が部屋探しを考える時期なのでそれに間に合うように仕様と図面が決まった時点でお知らせいたします。
場所ですが、岡山市中区浜でタキタ産業から徒歩4分くらいの距離になります。 南向きで陽当たりの良い建物を計画しています。
さて、もう一つの話題ですが、岡山市北区にある築年数のずいぶん経過した2DKの話です。
建物は鉄骨で十分強度もあり出来る事ならもっと長く維持していきたい建物なのですが、水回りが劣化して浴室等は入れ替えが必要な部屋が出てきていたり、トイレ・洗面等も古くなっています。
この建物を解体して新しく建てるかそれともリノベーションをするか?ということで現在どちらも検討中ですが、
新築に建て直した場合は解体費用+建築費用が必要になりますし 1DKや1LDKを建てたとしての家賃設定などを考えても解体+建築費用は6500万円
リノベーションなら外観も含めてかなり手を入れると1000万円~1500万円  どちらも費用が掛かりますが、現在の家賃が35,000円なのでリノベで40,000円~45,000円に変更になったとして、入居率の良いのはどちらの建物か?ということになります。
新築は建てた時が一番きれいで家賃も高い! そこからだんだんと手を入れていく建物になり、家賃も下がってくるということになりますが、リノベーションでは古くて家賃の安くなった建物を一定の金額までアップ出来たり個性的な部屋や外観にすれば他にはない物件と認知されて入居率の向上につながることもあります。 部屋探しをされている方にとっては家賃が上がると言えば決して良い事ではありませんが、設備も使いやすさも向上していくことでメリットは高くなると思います。
一般的に壁紙や床材を変えていくつかの設備を設置しただけで家賃が上がる賃貸物件よりははるかに良いと思い言います。
もう一つ…この建物には方法があって、岡山ではまだまだ認知度も物件数も少ないDIY賃貸にするという方法です。
水回りだけ補修をしてあとは手を付けずにDIY可能物件にするというものですが、水回りの修理に多くの費用がかかる割には家賃がよくて現状維持という事で今回はボツかな…
こちらの建物は2018年初秋のころまでに結論を出そうと考えています。

せっかく、6部屋中4部屋入居いただいているので新築を建てるために出ていただくというのもつらいですし、需要があるから入居していただいているのですから…

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ