民間賃貸住宅借上げ制度(みなし仮設住宅)について

暑い日が続き熱中症で倒れれたというニュースもまいにちのように流れています。
被災地域での生活をされている方や作業をされている方も気を付けてください。
本日は、すでに県のホームぺージや住まいる岡山等に掲載されていおりますが、改めて「住宅の応急修理制度」と「民間賃貸住宅借り上げ(みなし仮設住宅)制度」についての話です。

「住宅の応急修理制度」とは…
日常生活に必要不可欠な住宅部分であって急に応急修理を行うことが適当な箇所を修理する場合、岡山市が一部支援します。

対象者(以下の要件をすべて満たす世帯)
・り災証明書の発行を受けていること
・平成30年7月5日現在で岡山市に居住する方
・災害により住宅が半壊または大規模半壊の被害を受けたこと
・民間賃貸住宅借り上げ(みなし仮設住宅)制度を利用しないこと
・自ら修理する資力がないこと
(半壊の場合は収入制限あり)
対象箇所
屋根等の基本部分、ドア等の開口部、上下水道等の配管・配線、トイレ等の衛生設備など
限度額
1世帯あたり584,000 円  ※同じ住宅に2世帯以上同居している場合、
1 世帯のみが対象
問い合わせ先  
岡山市建築指導課 ☎086-803-1446    岡山市住宅課 ☎086-803-1466

「民間賃貸住宅借り上げ(みなし仮設住宅)制度」とは…
自らの資力では住居が確保できない方に対して、岡山県が民間の賃貸住宅を借り上げ、無償提供します。対象者が選定した物件に岡山市を通じて申込みします。
対象者(以下の要件をすべて満たす方
・り災証明書の発行を受けていること
・平成30年7月5日現在で岡山市に居住する方
・災害により住宅が半壊、大規模半壊または全壊の被害を受け、修理不能な状態であること
・住宅の応急修理制度を利用しないこと
・自らの資力では住宅が確保できないこと
住宅の条件
・耐震性が確保された住宅
・家賃:6万円以下(2 人以下の世帯)
8 万円以下(3~4 人以下の世帯)
9 万円以下(5 人以上の世帯)の住宅
入居期間  2 年以内
家賃    無償(その他光熱水費などの自己負担あり)
問い合わせ先  岡山市住宅課 ☎086-803-1466

相談・受付窓口
平 日(8:30~17:15) 土日・祝日(9:00~17:00)
岡山市役所6F 住宅課 岡山市役所1F 市民ホール
ゆめタウン平島店2 階 被災者支援臨時窓口内(各日10:00~16:00)

上記のような制度がござます。
弊社でも建物オーナー様にお願いをしていくつかの物件を掲載させて頂いております。

今後の少しでも掲載数を増やすようにしております。
また、インターネット等で気になる物件がござましたらご相談ください。
弊社で扱える賃貸でしたらご紹介させていただきますしそうでない場合は管理会社にご相談内容をお伝えいたします。
一日でも早く安心できる生活が送れますように…

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ