あれこれ…土地探しについての話

大きな台風が本日近くに来ていますね。
北区では警報も出ています。 皆さんお気をつけてください。

賃貸でこの部屋良いな~と思うものがあってそれが満室でも近くで探すなり空き予定が出るまで待つという選択肢もありますが、土地や不動産はそうはいきませんね。
あの土地良いな~と思ったら売れていた…しばらく待てばよく似たものが出て来るとかあの土地もう一回売りに出ないかな??なんてことはまずありません。
土地など不動産を探されている方はインターネットに出て来る物件というのは実際の物件数より少ないのでこまめにネットを見るだけでなく住みたい地域の不動産会社を廻ってみるという事が大切です。
弊社にも西川原駅の近くでとか宇野学区で土地を探しているという方のお問い合わせが毎週入ってきます。
お問合せのうち半数が漠然と将来家を建てたいから土地情報が欲しいと言われるもの…
後の半数のうち1割はマンションを探される方。そして残り9割の中で条件付き(ハウスメーカーなどの特定の建築区条件が付く土地)無しと言われる方が4割、メーカーによってOKという方が6割になります。
その中で宇野学区内だとメーカー条件付きというのは最近では西川原にミサワホームさんが出されてすぐに完売していましたし、原尾島ではセキスイハウスさんも決まりましたが出ていたと思います。
いくつかまとまって出て来る宅地の殆どが最近ではメーカーさんの条件付きが多くなっています。 それだけメーカーさんは不動産会社や土地を持っている地主さんによく回っているのだと思います。
ただ、現在古家が建ってたり、1区画だけや少し変形した土地などは条件が付いてない土地として出て来ることが多いようです。
タキタ産業の近くの土地では最近は狭い道だったり形が悪かったり等々少しだけ出てきているようですが、将来南側に大きな建物が建ちそうだったり、進入路があまりにも狭かったりでご紹介したいと思える場所は今のところ出てきません。
大きな分譲地が出るという話は聞いていますが、ちょっと土地が高めらしいです。
現在弊社では年内ご紹介できる土地と消費税の上がる前にどうにかなりそうな土地に分けて探しています。

特に宇野学区で土地探しの方は「土地ありませんか?」と言ってもすぐには無い場合がほとんどなので将来を見据えて早めに探される準備をおすすめいたします。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ