平屋…狭小地、変形地など多様化

最近平屋の家を建てるという方が以前より増えている様です。

家族で住む為、2階建てや3階建てあるいはスキップフロアなど色々と工夫されている戸建てですが、子供が巣立った後…年を取って階段が苦になったら…なども一つの理由として平屋という選択肢。 もう一つは土地をなるべく広くしたいので上物は平屋という選択肢など様々な理由で増えている模様です。
大手のメーカーでもリーズナブルに建築してくれる建築会社でも平屋というラインナップが揃い始めています。
さすがに収益面からは賃貸の平屋は建てられることはほとんどないでしょうが…
最近の平屋はワンフロアのように使えるタイプや暖炉があって大きなリビングを中心に置いたものなど個性的なタイプもあるようです。
風の流れも2階が無い分シンプルですし、建物としてのメンテナンスもしやすいなどメリットも大きい!!
平成も31年目今年の4月で終わりですが、平成という元号が始まったころと比べると生活様式がかなり変わりました。
例えば、ポケベルが携帯に変わり現在ではスマホになりましたし、車が絶対の必需品と言われた時代から車を持たない若い人たちも増えてきています。
もちろんその逆に車はミニバンのようにサイズが大きくなっても来ています。  土地の買い方や家の建て方も様々に変化してきているようです。
マンションを購入して都心に住むという選択肢や古民家で田舎に住む‥‥そして、平屋新築という選択肢も増えてきたという事です。
実際に弊社に来店されて現在平屋の新築を建てていらっしゃる方をはじめ平屋を建てたいので少しだけ広めの土地が欲しいという方も土地探しの最中。
ここ数年弊社の近隣では土地の出て来るのが少なくてよいと思える土地のご紹介も順調に進んでいるとは言えませんが、探されるお客様も以前の様に50坪、1500万円という探し方ではなく広い土地を探す、狭小地や変形地を探すという風に多様化してきているのでその分今までは売りにくいとされた土地もご紹介できるようにしていきたいと考えています。
※ 写真はミサワホームの戸建て

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ