賃貸物件の1階のデメリットとメリットについて

賃貸の管理をしているとよく聞く言葉があります。
「1階以外で捜しています。」・・・という言葉
特に1Kタイプを探される方に多いのですが、何故???1階がダメなんでしょう??
一番多い答えが安全性です。
では1階の安全性は本当に不安なのかどうかちょっと気になる方も多いので検証してみたいと思います。
何故今頃こんなことを書くかといえば今年は1階の入居率が例年より高くなっているからなのです。
その理由の一つは1階の方が家賃が安いという物件が多いのに加え防犯カメラの設置物件が増えてきたからです。
1階のデメリットを上げれば
1階の窓の高さは基本的には前面を歩く人かの目線の高さに近いから窓を開けられない。
また1階のベランダから泥棒が入ったら??
1階は日当たりが悪い・・・
特に女性の場合洗濯物が気になる・・・などがあげられます。
まずは窓の高さについて・・・ベタ床の建物でもない限りある程度は目線の高さより窓は高いので完全に目線の高さというわけではありませんが、
気になる方は1階をかなり高く上げて建築している物件や防犯シャッターなどが設置された物件などがおすすめです。
泥棒(侵入者)について・・・
1Kの場合ファミリータイプや高級な建物に比べると室内に高額なものが置いてある確率は少なく特に学生さんが多い地域では顕著です。
その為、窓を開けっぱなしや鍵を掛けない以外の場合で窓ガラスを壊して侵入することはまれだと警察からも聞いています。
逆をいえば鍵のかけ忘れや窓を開けっぱなしにしておくと2階以上の部屋でも被害にあう確率は高くなります。
心配な場合はやはり防犯シャッターであったり防犯カメラの有る物件などを選ぶのも方法です。
日当たりに関しては…
これは間違いなく前面に建物があれば日当たりは悪くなると思います。
洗濯物が乾きにくいなどデメリットですね。
この場合は浴室に乾燥機能が付いた部屋などを選ぶのが理想ですが、中々数は少ないのでその分家賃が低い部屋が多いというメリットのある所を探しましょう。
洗濯物が気になる…
たしかに1階のベランダに干して取られたら…あるいは人に見られるのは‥と皆さん考えます
但しこれは1階のみならず2階や3階でも同じで上着類はベランダに干して下着類は部屋干しという方が多く1階だからというデメリットとは言えません。

ではメリットは…
1階は上の階より家賃が安いという物件が多いのでそこはメリットの一つです。
防犯シャッターが設置されているのも1階が多く
防犯カメラやモニターフォンなどが設置された物件ならば1階が家賃が安い分お得とも言えます。

一番大事な事・・・・
1階だから不安というよりも戸締りなどをキッチリする事や
予算の範囲で安心できる設備の有る物件を選ぶことが大切だと思います。

弊社での取り組み…
1階でも安心していただけるように弊社管理の1Kタイプには現在ほぼ
モニターフォンが設置してあります。
また、防犯カメラなどの安心設備も増やしておりますので気になる方はご相談ください。
今後は宅配ボックスなども設置を予定している物件や鍵を落とすという心配が無いようにキーレス物件もご提供予定です。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ