3月終了! でもまだまだやることはたくさん…

とんでもなく忙しい3月が本日で終了。
明日から4月の始まりです。 3月は弊社は基本的に学生さんの月で特に後半になると入退去の調整でバタバタ 特に今年は31日が土曜日ということもあり、本日入居された方が40部屋。 朝から食事時間もないほどでしたが、無事終了…のはずが毎年完璧を目指す入居前の確認。
でも、電気がつかなかったり、水漏れがあったり…破損個所の取替がどうしても間に合わなかったり…といくつか問題も出てきます。
リフォームやさん、清掃会社の方も一生懸命仕事してくださっていますが、最後の方には注意力が低下したり見落したりも出てきます。その最終チェックも漏れることがあったり大家さんの都合でどうしても取替できないものや現状のままで仕上げなくてはいけないものなど様々・・
事前に分かったものなどは入居される方にきちんとお伝えするのですが、突発的に『モニターフォン…写らない…』とか設置ガスコンロの一つが着かないなど焦ることも多々・・・
明日からしばらくは入居してくださった方のケアをしっかりとさせていただいて4月2週目くらいからやっとゆっくりです。
また、最終日の退去立ち合いという方も何人かいらっしゃってきれいに部屋を使ってくださった方にはとっても感謝なのですが煙草で真っ黒になったり、ペット不可物件でペットを飼っていたり…壁に穴をあけたりでどうしてもいくらかの追加金額を頂かなくてはいけない場合が一番心苦しく…お渡ししている契約書を元にきちんとご説明して納得していただいて追加のお金を頂く場合もあり、次の暮らしの為に部屋を借りた方もいらっしゃるでしょうからとってもつらい気持ちになってしまいます。
そのほとんどが最初に契約書類や重要事項説明書の内容をお話していますが、忘れてしまっている!!というのが原因。
本人責任で部屋を必要以上に汚したり破損したという以外にも、退去についての認識不足でいきなり『明日退去します』という連絡がある場合もあり…思わず『えッ!!!』予告遅れで次の月の家賃が発生する場合はとってもお気の毒です。
既に、一番の入退去の時期はほぼ終わりですが、入居待ちの方や入居したばかりの方、そして退去を考えていらっしゃる方ももう一度契約書類を読み直してみましょう。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ