最近のホームページの見方と見え方…

タキタ産業がホームページを始めたのは2000年の事今から18年も前からホームページがある会社なんです。 意外と古いでしょ
その当時は今はもう生産していないソフトを使って作っていましたがSEOとか検索順位なんて話はどこにも出てこなかったころです。
ホームページを見ている方はすべてパソコン…それもブラウン管式のパソコンでした。(懐かしい…)  windowsも3.1とかだったですね。 写真は当時やっと出始めたデジカメ使っていましたが画素数が乏しくてあまりきれいに撮れなかったのを覚えています。 図面はジャストシステムの「花子」使っていましたね。

なんて話の為に…今日のブログを書いているわけではなくタキタ産業も18年間で造り変えたホームページは現在で6代目になりますが、前回のリニューアル時に初めてスマホも一部対応にしましたが今年の2月からの新しいページからはスマホ・タブレット・パソコンどれでも対応となりました。

なんでこんな話をするのかと言えば…今のホームページってどこの地方から見ているとかどんなブラウザ(chrome・explorerなど)使っているのか?? そしてパソコンから見てる??それてもスマホ??なんていうことが全部わかります。

そんな中2~3年前からスマホでの閲覧が増えてきました。 学生物件などの賃貸を扱っているとやはりスマホからの閲覧が増えてきます。
その為パソコンでの閲覧が一番見やすいというwebサイトは敬遠されるかもしれないと今年の初めに一新しました。
現在は今日の時点でスマホでの閲覧54.4%・タブレット10.5%・パソコン35.1%となり全体の7割近くがスマホとタブレットに変わってきました。

以前のホームページは色も内容も多すぎてまるで寄せ鍋のようなページでどこをたどれば目的につけるのか?? なんてことになっていましたが現在はシンプルな事、もちろん色使いも若干控えめにして探していただいている物件が見やすいようにつくり替えました。

まだまだ、新しいページは10ヶ月目で一部修正したいところもありますがそれば徐々に…
そして増やしていきたいけれど今はまだ提供できていない売買物件については今後大きな課題です。

賃貸はタキタ産業自体で多くの物件数を抱えていることとハウスメーカー等の賃貸物件も近隣には多くあるのでさほど苦労はしませんが売買物件はどれでもいいからネット掲載というわけにはいきません。
それは、弊社はホームぺージを見ると圧倒的に賃貸物件を扱う会社なのですが、来店していただくお客様は土地を探されている方が多く弊社で見つけた土地情報などはまずご来店いただいたお客様にご提供・ご相談…その後決まらなかった物件がネットで掲載となるので中々掲載できないというジレンマに追いかけられます。

来年の事を言ってももはや鬼は笑わないと思いますので…来春頃にはしっかりと物件も一生懸命掲載できるように頑張りたいと思います。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ