5月の定休日とちょっとした話…

早いもので5月がそこまで…
今週末からゴールデン・ウイークも始まります。
長く休まれる方では29日から連休という方もおられるでしょう。
弊社は5月3日~5日は例年通りお休みをいただきます。 
5月といえば不動産でも電子契約が始まります。 一般的にどの会社でもすぐに対応しているものではありませんが、
徐々に浸透して電子署名や電子証明も普通になるのでしょうがその多くはまだ理解が出来ていない部分や
一方のみIT化しても相手方が対応できていなければ実現しないものも多くあります。
実際に日常的に使用されるようになるにはまだ時間があると思いますが弊社でも開始できるための準備は整えている最中です。
考えてみれば不動産会社に来店して部屋探しをして物件の内覧をして契約書面の確認と重要事項の説明そして署名捺印などなど・・
一般的に行ってきた業務がオンライン内見になり電子契約となれば不動産の取引も随分と様式が変わってきますね。
電子化の波についていけないと浦島太郎になることも考えられるのでがんばらねば・・・

5月の弊社の予定としてはコロナ過で中々処分が進まなかった放置自転車の処理を実施予定
少しゆっくりできる時期だからこそ建物全体の点検実施の予定です。
その他では5月に入れば中区土田の現在解体中の土地が売買の予定になってまいります。
そして、最終のころには中区原尾島の戸建て賃貸もほぼ完成に近づくと思うのでそちらも近々詳しくご紹介予定です。
売買に関しては弊社の近隣の土地が少しずつ高騰していることに加えておすすめしたい土地が中々出てこないので少し時間も必要かと思います。
賃貸に関しましてはここ数年木造の3階建てが多く建てられていましたがその中には良い建物もそうでない建物も建築されてきました。
そうでないというカテゴリーに入る物件は築浅物件であってもやはり入居に苦労するものが多かったのではないかとみて取れます。
その為、早くも家賃が下げられたものもあり今年はさすがに建築される数もぐっと減ったのではないかと思います。
幸いに弊社でご案内している今回の戸建てもそうですが、贅沢な設備としっかりとした造りのものは戸建て・集合住宅に拘わらず
需要もあるので条件の合う土地が出てくれば今後も展開していく予定です。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ