賃貸住宅総合保険の話

本日は物件ではなく保険の話…
自分の持ち家はもちろんですが賃貸でも欠かせないのは保険です。
学生さんなら学生生協さんなどでも加入できますが今回は弊社が使用しているSBI少額短期保険をもとに説明します。
部屋を借りるときに必要になってくる保険。 よく火災保険・損害保険といいますが賃貸住宅総合保険という呼び方をしています。
総合というのは火事だけでなく結構色々なことに使用できることが多い為なのですが、
火災で焼失した家財などを保証してくれるというイメージが強いですよね。
その他でも水漏らしで下の階に迷惑をかけた場合 盗難 雨漏り被害 落雷でパソコンが壊れた…強風で窓が割れて家財に被害が出た。
修理費用補償というのもあって 誤って自分の部屋の窓を割った カギに異物が入ってシリンダー交換をした
浴室で滑って浴槽を壊したなどなど・・ほかにも便座を誤って壊したなんていう事でも保険の対象になったりします。
但し保険のタイプによって対象となるもの対象外のものがあります
古いタイプの保険ですと自転車事故の保証がついていましたが現在はついていません
ストーカー被害という保証もありましたがこちらも現在は対象外です。
なぜ?? 自転車事故などやストーカー被害などは別に保険が出来てきているので対象外になりました。
その代わり新しく対象になったものもあるので保険をかけている方はその保険会社のホームページなどを確認してください。
また最近部屋を借りるときに「24時間安心サポート」などというサービスに加入される方も多いと思いますが
毎年費用がかかる割に使ったことが無いと聞くことも多いですね。
だったらSBI少額短期保険の加入者の方用に「緊急処置サービス」という無料オプションがあります。
有料の「24時間安心サポート」ほど、充実していませんが、
水が止まらなくなったとか鍵が開かなくなったといった簡単なトラブルには対応してくれるので重宝です。
普段使わないと思うけれど何かあったときは役立つ保険に関して一度チェックしてみましょう。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ