年末までに色々な賃貸システムを試して…

9月も最終日…
さほど物件が動かない9月にしては賃貸も動きましたし売買も大小合わせて複数のお話を頂き順調に決まってきているのはうれしい限りです。
一番動いていないのは収益物件ですがこちらはお客様に勧めたい物件が出てこない(将来性に欠ける物件ばかり)ので動きは鈍いですが
物件を建てたいという方もいらっしゃりこちらも2ヶ所ほど土地を探している状況です。
賃貸でいえば部屋探しをされている方ならに必要な費用を不動産会社で計算された方もいらっしゃると思いますが
部屋を借りるには単に家賃だけではなく敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・カギ交換費用・火災保険・家賃保証料など多くの項目がずらり並んできますね
不動産会社によってはこの項目プラス24時間安心サポートや抗菌消毒などが必要な場合もあります。
最近では家賃保証会社が多く使われるようになり敷金を預からなくてよいプランや礼金・仲介手数料無しというプランも出てきています。
弊社でも敷金・礼金0円などを取り入れながら諸費用軽減物件を、増やし初期費用をカードで支払えるプランなども展開しています。
その中であまりお勧めしていないのは24時間サポートと抗菌消毒ですが、抗菌消毒は基本的に退去時清掃と入居前簡易清掃時に行うので
弊社の物件に関しては必要性を感じません。
24時間サポートは多くの方の意見から「使ったことがない」「費用が高い」という意見が多く今までは弊社で使用することはありませんでした。
ただ最近ではいろいろな会社が24時間サポートという商品を出すことで金額も安くなってきたこと
外国人入居者の為の数か国語対応や年配の方の在宅確認など内容も充実していることで検討することとしました。
これは入居者様だけでなく家主様用のプランも合わせて検討中!!
24時間サポートはすべて入居者の方が加入しているわけではないのでそれ以外の方のためにも緊急対応できる仕組みを検討中です。
入居者様用と家主様用での違いは入居者様用では一定の範囲内で無料での対応(入居者様が費用負担している為)が可能ですが家主様用の場合は
トラブルが入居者様に起因する場合(カギを紛失して部屋に入れない等)の場合は後日入居者様に対して費用が発生する場合があるという事です。
さらに不動産会社用のコールセンター機能も合わせて取り入れることで弊社の営業時間外や休日でもサポート出来るように年内に開始予定としています。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ